息子が公園に忘られた10分間〜33話〜
- 2023.05.27
- 息子が公園に忘れられた10分間
- 2歳, 3歳, トラウマ, 保育園, 保育士, 息子が公園に忘られた10分間, 置き去り, 配置基準
ブログ訪問ありがとうございます
この二、三回は
「保育園に対する私の正直な思いを書かねば‼︎」
と思って書きましたが
本音を書くって難しい・・
息子を置き去りにあった当事者として本音を言えば
文句しかないんですよ。。この時期は特に
信じていた保育園に対して
保育士の先生を嫌いではないんだけど
なんで自分の子供が‼︎?命に関わる事故じゃない??
考えても考えてもゴールのないもやもや・・
それを素直に書いたら大変なことになるので
何度もプロットを書き直して書き直して、、
やっと書けた感じなんです。一応。。
不快な思いをされる方もいるかもしれませんがよかったら読んでくださいΣ(‘◉⌓◉’)
前回↓
第1話↓
本編




広告




広告

あとがき
保育園に預けないといけない立場の私は
ある程度割り切って保育園に頼るしかない!!
分かってます!!
分かってますから!!
正論旦那め!!
分かってるけど
この感情はどう処理たらええの!?
くそー!!!
次の話↓
育児絵日記もぜひ
他の連載もあります
2
同じカテゴリの記事
- 前の記事
息子が公園に忘れられた10分間〜32話〜 2023.05.15
- 次の記事
自由の翼を手に入れました⭐︎ 2023.06.02



いつも楽しく読ませていただいています!
うちも保育園に通う2歳男児がいて、自分の子のことだと思うと…本当にゾッとします。
うちも保育園の先生達のことは大好きだけど、やっぱり「え…?」と思うことは年に数回は起きています。。
保育園も大変なんだ!と言われたら本当そうとしか言いようがないですが子どもを預ける身からすると、そんなこと関係ないわ!とも思いますよね。
正直な思いをブログに書いていただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!
げんきママさん
ありがとうございます!最近、厳しいコメントもいただくので支えになります。こういうことがあるということが伝わるように頑張って書きますねΣ੧(❛□❛✿)
初コメです。0歳の母親です。
インスタのコメントを拝見しました。確かに、これ以上保育園は対応のしようがないのかもしれませんが、もし我が子に同じことが起これば、作者様と同じ気持ちになると思います。
無事だからよかったものの、命に関わる危険があったのは事実です。
インスタのコメント欄で、ちょっとモヤッとしていたところ、ブログのコメント欄を見つけてコメントさせていただきました。作者様も当時はきっと、怖い思いをされたと思います。それを思い出しながらの制作、辛い部分もあると思いますが、ご無理のないよう…。
続きを心待ちにしております。
あすかさん
インスタもみていただいてるのですね☺️嬉しい⭐︎
いろんな意見があると思って描いていますが、素直に聞き入れられない言葉もDMなどで多く、あすかさんのコメント励みになります!事実しか書けない性分ですが、描いてきっと何か役に立つと思い書いていきたいと思います!!
今は園も改良されているかな…と思うのですが、正直私も「マニュアル通りにやっていた。そこに落ち度はない」という毅然としたものを感じていました… 泣いている担任の先生を他の先生がなだめている描写がありましたが、(言葉は悪いですが)被害者である保護者の目の前で加害者側の先生同士が慰め合うのはいかがなものかと… 先生たちに少なからずそういう意識があったのかな…と思ってしまいます
それと担任の先生の「よく覚えていない」「他のところにいるんだと思ってた」という言葉。先生たちはここを振り返られたのでしょうか… 「他のところにいる」という考えに至った要因、これを紐解かないとまた繰り返すのでは?という不安が残りますね…
全体人数の数え方や園児の担当を明確に分ける見直しはされてますが、担任の先生の言動から日頃の先生たちの危機意識や安全管理は適正だったのか疑念が生じます…
マニュアル以前に一人の園職員として何が足りなかったか、どんな行動していたら事故を避けられたと思うか振り返ったらきっとあると思うんです。その辺をグッチさんに伝えて欲しかったと思います。
あと自治体とか外部の担当者の同席があったらもっと違ってたのかなって… 意見求められても家族じゃ内情分からないですし配置基準通りで返されてしまいますし…外部が介入してたらまだ違ってたのかな…と超個人的な感想です。
長文失礼しました。私のコメントにも厳しい意見が入るかも知れませんが…決して他人事とは思えずグッチさんの痛みが伝わってきますし率直に書かせて頂きました。
@miさん
コメント沢山ありがとうございます‼︎本当にそこまで掘り下げられればよかった_:(´ཀ`」 ∠):そこまでできず
に今に至ってます。こういう事件が増えて世の中の認識が少し変わってきているように感じるので、今更ですが自治体の人など第三者を交えることは本当に必要だったなと思います。今できたことを精一杯描いていこうかと思います( ^ω^ )よかったらまた呼読んでください
おつらい記憶を思い出しながら、そして言葉を選びながら描いていらっしゃるのですね!あとがきの部分でとてもよくわかりました!!
今もチビノブさんは保育園に通っていらっしゃいますか?チビノブさんやご家族と保育園の先生方との関係、今では良好に、通じ合えるように、なっているのかな?って思います。ぜひ今度おしえてください!
よりよりさん
コメントありがとうございます。このあたりは、本音を書いているので本当に悩みながら書いています。理解していただけて嬉しいです。保育園に通っているかは今言えないのですが、保育士への不信感などはなく生活ができています☺️気持ちの整理をつけるためにももう少し書き進めtいきたいです