息子が公園に忘れられた10分間〜当日編15〜

体験談 第15話

ブログ訪問ありがとうございます

我が家の体験記です

 

前回の話

息子が公園に忘れられた10分間〜当日編14〜

第1話

息子が公園に忘れられた10分間 〜当日編1〜

本編 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

「人数を数える時に帽子で頭数を数えていた」

自分が保育士の立場だと同じように数える場面もあるのかな?

と思いましたし

20人以上の子供達を数える時に

「子供の顔を一人一人見てチェックする」ことをその場で行うことが

とても大変なんだろうということが容易に想像できました。

 

そこは頑張って欲しい‼️と思う一方

大変だよな。。という気持ちも分かってしまうもどかしさ😓

 

この後、置き去り事件の事例について

自身でだいぶ情報収集したのですが

同じように置き去りが起きてしまった現場で上がる問題点として

「顔を見ずに帽子の数で人数確認をしてしまっていた」という事例は

かなり多いとわかりました。

 

人が行うことなのでミスが起きるとわかりつつも

想定できるミスをどのようになくしていくべきなのか。。

 

判断力の低い子供に対しての仕事では

特に重要な問題なんだと思います。

 

次回↓

息子が公園に忘れられた10分間〜当日編16〜

 

他の連載もあります↓↓

世間知らずの妊婦が優先席で戦った話①

 

育児漫画もよかったら見てください↓↓

僕のお腹にも赤ちゃんがいるんだ‼︎

 

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ